今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

睡眠について

このブログではブログを始めて文章を書き始めた当初から、大した話題が特にある訳でもないのに(旅の日記はいつ書くんですか、いやでもコロナであんまり出歩かれないし)ブログを始めてそれがなんやかんやで2年以上続いているということは、文章を書いているというよりはむしろブログを使って遊んでいると言った方が正しい場合もあるかもしれないが、自分で考えてみてもただただ驚くばかりです。当初から、というよりもむしろ物心ついた時から、と言った方がいいかもしれませんが、私は睡眠問題に多くの場合けっこう悩んできて、でもなんとかなってるのでなんの対策もしてないですが、そのことについて最初の方は書いていた記憶があります。そもそもなんでブログを始めたのかと聞かれても、いま思い返しても忘れてしまっているのでわかりませんね。そんな訳で最近の私の睡眠のことについて少し書こうと思います。

最近の睡眠と言っても、最近では漠然としてますから、大体コロナが流行り始めて、大学が始まってから今までくらいのことを考えてみましょう。コロナ問題が顕在化してきたのは、1月から2月初めくらいだったと思います。このブログでも書いた吉野彰さんの講演会の話で、期末テストを早抜けして祇園四条の橋を渡る時に妙に人が少なく感じられたのは、支那政府が自国民の団体海外旅行を何日か前に禁止したからと考えたということを書いた覚えがあります。2月になると、結局ゴールデンウィークくらいまでは春休みで、ただ家でゴロゴロしていただけだった訳ですが、もはや記憶があまり無くてうろ覚えですが当初は多少ともまともな生活をしていたと思いますが、段々と寝るのが朝に近づいてきて、起きるのが昼に近づいてきた状態だったと思います。2月と3月で2回、東京に住んでいる友人の家に遊びに行った時も、そんな感じで5時くらいまで起きて昼前くらいに起きていたと思います。それで14時からのバイトに遅刻するという事件が起きたのも確か2月のことだったと思います。そんな生活をずっと続けていると、徐々に家の人からの視線が気になってきて、もっとちゃんとした生活をしろということで、ランニングを3月下旬くらいに始めて、5月は月間120kmくらい走りました。ブログを始めた当初は、このランニングのことについても少し書いたような覚えがあります。あの時は、予備校に行く前に朝、毎日走っていたら5月か6月くらいに膝を痛めてそこからはやめた記憶があります。そこで今度は、その教訓を活かすということで、毎日走るのはやめて、二日に1回程度、距離を少し伸ばして走るということにしました。もっとも最近は、梅雨で梅雨と言っても最近の梅雨にしてはちょっと珍しいくらいのほとんど毎日雨が降っているので全然走れていません。そういう訳で、昼間運動してもだからといって夜よく眠れるようになるというわけではありませんでした。5月以降は、大学の授業が始まりましたが、まあ4月もほんのいくつかの授業はやってましたが、通常のように大学に通って授業を受けるというのではなしに、自宅にいながら、パソコンに向かって授業を受けるというスタイルに変わりましたから(コロナのせいでね)1限で6時半とか7時に起きていた昨年度とは違って、1限でも845分に起きさえすれば授業を受けれるということで、大学が始まればちゃんと起きると言っていた私の睡眠態度はまったく改善されませんでした。今までに何回か、1限と2限で、リアルタイムの出席が必要な授業は寝過ごして、受けれていません。そうして大学が始まったわけですが、それくらいから、大学にも行かないし人と会うなという感じでしたから、人との会話を求めて夜からzoomを繋いで課題をやりながら喋ったりする会を不定期的にやるようになって、それをやると私以外の人も結構朝まで起きている人がいて、5時とかに寝てしまうと8時には起きれないので、1限がある水曜日は寝ずに1限を受けて、受け終わってから昼過ぎまで寝るという感じで、それは今も大体そうです。2限がある金曜日もそんなことをやっていると、土曜日は何も無いですから、一回だけ午前からzoomでやると言われたバイトを完全に寝過ごすということがありました。本当に申し訳ないとは思いますが、自分の睡眠を改善するより、そもそもそんな早い時間にバイトをする方が無理なので、それ以降は出来るだけ夕方以降に始まるような時間にしています。友人で17時からのバイトに何回も遅刻してる人がいますが、彼の睡眠も私と似たような感じではないかと思います。逆に、朝7時とか8時とかから始まるバイトは、普段やっているようなそもそも寝ずに朝まで起きておく戦法が使えますから、それでやり過ごしました。こんな生活をやっていると、5月の終わりか6月の初めくらいに一週間くらいだけ、2日に1回だけ12時間とか寝るという生活になってしまって、流石に不味いと思って、それはなんとか直しましたが、朝まで起きるというのは全然改善されずに、最近はずっと昼過ぎまで寝ています。それで変な言い方ですが安定してきたので、もはや家の人にも何も言われなくなっています。こんなところで、睡眠問題というよりは、睡眠問題を中心としたコロナ以降の普段の生活という感じになってしまいましたが、終わっておきたいと思います。