今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論理の飛躍(ある命題が真か偽かを判定するための条件が不足している状態)でなく、論理的にある命題が正しい場合でも、ある人間が瞬間的にそれを受け入れることができるかどうかはまた別の問題である。例えば、ポアンカレ予想「単連結な3次元閉多様体は3次…

読み飛ばし

文章を読むときに、こういうことがある、という話を書いておく。文章を読んでいて、自分が既に他の場所で少なくとも一度は理解したことがあり、よく馴染んでいる論理構成、例、計算などが出てきたときに、その論理構成や例、計算がどういう仕方で正しいのか…

【京大】偏見・差別・人権(佐藤享 他)授業所感

以前、こんな記事を書いたことがありました。 philosophiaichi.hatenadiary.jp 最近になって(2021年9月の話)、この記事がやたら多くアクセスされているのを、確認していました。この記事は、かつて一度思い立って、当時の1年前(2019年度)に履修した人社…