今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

むつー vs ハヤシの戦闘時BGM

www.nicovideo.jp 【ポケモンBW2】素人が迷い込んだその先は最強実況者決定戦 vsハヤシ について こんにちは。 ポケモンBW2・最強実況者決定戦の、むつーさん対ハヤシさんの対決で、むつーさんの動画内で使用されている戦闘時のBGMを探したので、メモがわり…

「絶賛=とても」という形容詞を広めたい

音楽が聞こえてくるときがある。それは自分の外部から聞こえてくるが、決して外部の具体的な音源から流れてくるものではない。聞こえてくるのは、自分が知っている音楽だ。だが自分がそのことを意識した瞬間、音楽は聞こえなくなる。夢を見ている時、それが…

『私たちは宇宙の年齢についてずっと間違ってきたのだろうか?』

以下の2019年8月4日のThe Nation UAEの記事の日本語訳を作りました。 訳文を引用する際は必ず出典を明記して下さい。 この記事は2019年8月24日に途中までが訳された不完全な形で公開され、公開後に訳文を修正追記してゆく予定です。 (追記)2019年8月25日に最…

『高校数学でわかる複素関数』を読んだ

早稲田大学の教授である竹内淳氏が書いた『高校数学でわかる複素関数』(講談社、ブルーバックス)を読んだので感想を書こうと思う。 高校数学でわかる複素関数 微分からコーシー積分、留数定理まで (ブルーバックス) 作者: 竹内淳 出版社/メーカー: 講談社 発…

【青春18きっぷ】大阪から日帰りで金沢に行ってみた

青春18切符を使って日帰りで大阪から金沢に行ってきました。 始発で行き(事実上)終電で帰ってきましたが実滞在時間7時間ないくらいで割と楽しめました。 以下、交通について書いてから写真付きで現地の感想を書いていきます。 とき:2019年8月14日 行き:新…

(The picture of L. shinanense)

Good human relations between people who are gathered by the conditions of a situation which end when the situation also ends are very brief and beautiful if people do an essential survey in the situation. “Once-in-a-lifetime” is a very goo…

(ヒメウスユキソウの写真)

ある場の条件によって集められた人々の、その場の解散をもって終了してしまう人間関係は、場で本質的な活動が行われるならば、とても儚く美しい。一期一会という言葉は本質を突いています。 僕はある授業で長野県にある木曽駒ヶ岳での高山植物の観察実習に参…

「法則」に従っていない京都の交差点の名称一覧 -Wikipedia

出町柳(川端今出川) 百万遍(東山今出川) 高野(東山北大路) 祇園(東山四条) 円町(西大路丸太町) 北野白梅町(西大路今出川) 天王町(白川通丸太町) 二条駅東口(千本御池) 高野橋東詰(川端北大路) 双ヶ丘(天神川丸太町) 金閣寺前(西大路鞍…

短編小説『十二』

『十二』 ここは大阪国立キタノ高等学校。大阪国全土から、天が二物を与えたもうた神童が3学年1000人在籍している。毎年、東京国の方の大学に100人以上が現役合格する大阪トップの神学校であり、学歴偏重主義の現代において、二大進学塾たるR塾とM教室での特…

Stravinsky『春の祭典』とモンスターハンター『咆哮』が酷似している件

題名の通りです。 ストラヴィンスキー (英:Igor Fyodorovich Stravinsky、露:И́горь Фёдорович Страви́нский) 作曲の『春の祭典』 (英:The rite of spring、露:Весна священная、仏:Le sacre du printemps) とカプコン発のゲーム『モンスターハンタ…

彼は花粉症ではないので春になると無性に窓を開けたくなる

瞼を閉じて瞼を透過して見える薄暗い部屋の光景を意識するということにエネルギーを使うと睡眠状態に移行しやすくなるという知見を得た。 成績を上げるというか、頭をよくするというか、そのようなことを実現するには2つの方法があるという気がしてきた。1つ…

風呂場の電気が思い出したように数十秒消える

自分は指示語(「それ」など)を、それもかなり意識的に、使わずに文章を書いているということには数年前に気づいていたが、逆に自分が他者が書いた文章中に登場する指示語に対していかに注意を払わずに他者の文章を読んでいたかということが浮き彫りになっ…

プールの中で飛びながら歩行するような夢をたまに見る

macOSをアップデートしながら、ファイルを削除することでストレージに空きを作っています。128ギガ≒∞くらいの感覚でMacを使っていたところ、ストレージの空きが足りなくてiPhoneをバックアップできないと言われ、これはいけないということで大量に空きを作っ…

アフリカのことわざ

長く続いた日々が終わり「意味」や「目的」を失った難民はその鳴き声を今までに聞いたことがない鳥たちが頭上を低空飛行するのを見上げながら川沿いを歩いた