今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走った[吉野彰さん講演会の日の記録]

2020年1月28日、14時26分。僕は京都大学・吉田南構内を自転車で爆速飛ばしていた。本当にもういいの?と首をかしげる教授から許可をとり大して出来もしていないのに線形代数の期末試験をただ一人10分早く途中退室した僕は、14時39分出町柳発の特急淀屋橋行に…

なぜ山に登るのか

イギリスの登山家ジョージ・マロリーは、新聞記者にこう聞かれ、こう答えたという。 「なぜ山に登るのか?」 「そこに山があるから」 私は、どうして山に登るのだろうか。そんなことを考えたことも一度や二度ではない。 私と登山の、最も明らかで影響的な出…

四足歩行

https://m.youtube.com/watch?v=2BzYP7PU9B4 YouTubeをバックグラウンドで再生している。 夢で走る時、四足歩行(走行?)した方が速いと気付いた。夢で走る時、今までは二足歩行だった。文脈の死?死の文脈?自分が胸か首かくらいまで浸かって立てるプール…

本を同時並行で読む病気が治らない

本を同時並行で読む病気が治らない。本を数冊自分のお金で買える余裕があることや、小説はあまり無いが難しい本や少しお固い一般書的な本は図書館で借りたい放題なこともあり、本の供給がガバガバなのかもしれない。僕はずっと大学に入ってからいきなり本を…

94点を目指す2020年センター試験、政治・経済の解答速報

現役、浪人時ともにセンター試験の「倫理、政治・経済」で94点しか取れなかった僕が94点は正解していて欲しいと思いつつ解答と解説(作らないかも)を作ります。問題はTwitter上で問題を公開されている@2020_daigakuさんのもので確認しました。答えがあって…

スマホからの距離の二乗に反比例して音量が減少する完全ワイヤレスイヤホン

私が寝るためにまずしなければならないことの一つは、パソコンの画面を閉じることである。Hans Zimmerの名曲選をYoutubeで聴きながら羽田圭介の『ポルシェ太郎』を読んでいる。年を越す前、クリスマスの数日後にAmazonから完全ワイヤレスイヤホンが届いた。…