今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ルネ・デカルトと唯物論的一元論についての評論を読みながらsuperorganismのSomething For Your M.I.N.D.が脳内再生される精神状態で

にゃーん 完

余は如何にしてコスモポリタンとなりし乎

あの地震の日から僕の身体は揺れ続けている 数年前から二段ベッド,1階部分は机,で寝ています。今はオーストラリアに足を向けて寝ているのですが、地磁気が原因も分からず数十万年ごとに反転するように、僕の身体も数ヶ月ごとに反転しています。 ところで、…

府の話

別にまとめなくてもブログなんだから好きに書けばいいじゃないとなってあまりまとめずにゆるゆると書きますけれど、今日は府と時間の話をしたいと思います まずは府の話です サイバー対策担当大臣がパソコンを使ったことがないだとか、入管法の改正を来年4月…

媒体のpizza

ポッドキャスト電車地理 吾輩の貧弱なる英語聴力の、例え僅かであったとしても、その向上を祈願して英語でpodcastを聴き始めて6日目、流し聞きでは意味がないと薄々感じながら今も英語を耳から入れながら、手は日本語を入力している。 しかしながら、この満…

エセー(随想録)

その後何十回何百回と通り、行くことになる道や場所もその初期に抱いていた印象は印象だけが独り歩きして、何百回とその空間に足を運んだ後には二度と行くことができなくなっている 最初の数回、その場のもつ力のようなものに圧倒されて奥行きや距離感が、ま…

こんにちは!

ようこそ - 今後、旅の日記を書くために用意したブログ

ようこそ

こんにちは! - 今後、旅の日記を書くために用意したブログ

404 Not Found

このページはTwitterのURLのリンクからこのサイトに足を踏み入れた人の人数を調べるための内容の無いページです ご協力ありがとうございました(^^) ようこそ - 今後、旅の日記を書くために用意したブログ

複雑なクイズのルールを作るのが好きなので複雑にしました

ルール名:励起シーソー 以下の状態がある状態1:αとβ 状態2:αとβ 状態3:αとβ はじめ、全参加者は状態1のαである。1問正解すると状態1のβに移るか、状態2のαが基底状態のときは「上に飛ぶ」ことができる。ただし、最初の設定では状態2の基底はβの方…

下宿したら始めたいこと:備蓄

1ヶ月以上ブログ更新をサボっていたらはてなブログからメールが来て思い出したので少し書く 書くために書くことを「作る」という感じではなくて、書いているときには既に(文章が頭の中に既にあるということではなくて)書きたいことが「作られている」状態…

背理法、場合分け。あるいは責任問題

まず、自分がおこなった何か悪いこと、あるいは少なくとも良くはないことについて自分が苦しむ、あるいはしんどくなるということはふつうに了解されることであると思う。そして逆に、自分が苦しんでいる、あるいはしんどくなっているということについて、そ…

【クイズ】有機化学50問

有機化学関連でクイズを50問作りました。暇な時に挑戦してみてください 1、ヘプタンを完全燃焼させた時に生成する2種類の化合物とは水と何でしょう?2、2-メチルヘキサンを完全燃焼させた時に生成する2種類の化合物とは水と何でしょう?3、3-メチルヘキサン…

「モノのインターネット」って気持ち悪くないですか???

先日、中国ではIT分野の諸用語に適当な中国語の漢字を当てるということが試みられているため、IT用語が一般の中国人にとって身近なものになり、IT人材の育成が促進されているという趣旨の記事を拝見した。(アルゴリズム→算法のように) 我が国には、「Inter…

よく新聞に書いてあるようなこと

昨今、北朝鮮の非核化をめぐって「核なき世界」という用語が喧伝されているが、私には「核なき世界」は既に実現しているように思われる 「核兵器など存在しない」などとrapt氏のようなことを言いたい訳ではない。アメリカを再び偉大な国にする、と叫び大統領…

形容詞が多すぎる

どうせ弁明するなら 「関学との定期戦が無くなってもいい」という発言は本当に「関学との定期戦が無くなってもいい」という意味で発言したものではなく、監督・コーチと選手の間で受け取り方に乖離があった くらい言ってくれたら面白かったのに…

「責任をとる」が分からないのは辞書のせい!

昔から「責任をとる」という言葉の意味が分からなかった。日本語が崩壊しているのか日本人が崩壊しているのかは分からないが「責任をとる」と言って自殺じゃなくて「辞職する」人があまりに多いせいで「責任をとる=辞める」観が形成されている感がある。し…

地球温暖化について考えたこと

主語は迷ったので私たち、にしておくが、私たちが毎日あるいは毎日というスケールでなくても良いがある周期的な間隔で継続して行なっていること(というと何か意識的に行なっている意識の高い活動のように聞こえるが、何でも良い)を、毎日継続して行なって…

今日もMississippiの綴りがキモい!

ああああああああああああああああ

自分でも具体的にどうすればよいのかということについてはあまり具体的なイメージを抱けているというわけではないばかりか、全くどうやればいいのか分からなくて困っているわけだが、社会的な役割関係の中における事務的な会話や、あるいはそうでなくても作…

とてもよい

ブログをはじめて2週間経つが、とてもよい。まず、書きたい時に書きたいことを書きたいだけ書くことができる。これはツイッターには不可能なことだ。ツイッターには140字という字数制限があるし(その気になればリプライとしていくつも繋げることは可能であ…

2010年 センター試験 政治・経済 追試験 大問1 問7

2010年 センター試験 政治・経済 追試験 大問1 問7 問7、下線部g(内閣)に関連して、現行の日本の内閣制度についての記述として誤っているものを次の①〜④のうちから一つ選べ。 ①国務大臣の過半数は、国会議員でなければならない。②内閣機能強化のため、内閣…

なぜ民主系議員は新党結成を繰り返すのか

最近知ったこと(2つ) ・goternment of the people,by the people,for the people(人民の人民による人民のための政治)というリンカーンの言葉の一般的な日本語訳は誤訳で、正しくは(人民が人民のために人民を統治すること)であるということ。(∵gover…

登山をしていて最もうれしいのは、…

Ⅲ 次の文章を英訳しなさい。 登山をしていて最もうれしいのは、下山がまもなく終わるというとき、山道が舗装された道に変わる瞬間である。登頂して美しい景色を眺めるときにも感慨を覚えないではないが、石にしろアスファルトにしろ、道が文明圏に変わるその…

5月にヒートテックを着ると暑い

AIスピーカーにルンバを起動させたりルンバを起動させたりするCMが流れている 不可算名詞の見分け方!スタディサプリでは3つ!まずは1つ目!切っっても使える!bookは切ったら読めなくなるけど、paperは切っっても使える! じゃあfurnitureはどうすんねん。…

無意味に思えるmumbo-jumbo

この文章の結論は本ページ最下部に掲示してありますので、本文の大部分を読み飛ばして頂いたてもお楽しみ頂けます ※本文は失敗しました。安っぽい科学論的な文体を揶揄する感じで書こうとしたら本当に安っぽい文章になってしまいました! あなたはくだものを…

テレビは「ネットの声」を報道するのをやめろ

じゃあそんなんやったら最初からネット見るわ。 現場のテレビ局員が一体どういう了見で(例えば街角に取材に行く時間がないとか、あるいは純粋にネット上の情報をお茶の間に紹介したいだとか)インターネット上の情報を、トピックとなっている話題に対して添…

僕は朝っぱらからアイスコーヒーを飲みたい

意識。意識を持って走る。走っているということを意識する。自分は今走っているということを強烈に意識することではじめて、自分の脚が地面を蹴る力が自分の脚が地面を蹴ることだけに使われるようになる気がしている。 意識不明とは区別したいが、長い、折り…

部分積分をする度にHIKAKINの罪は重い

脳は1秒間に数千回発光しているみたいな記事を読んでから、毎日明滅が発生するわけではないが、眠る時に前頭葉の方からまぶたの裏が数秒ごとに周期的に明滅して照らされる感覚に集中すると、すぐに眠ることができるようになった。目を閉じている時に明かりで…

『スクラップ・アンド・ビルド』を読むまで

ルンバが部屋の入り口の段差と柱の間で無限回小刻みに反復運動をしている。しばらくするとAIがこれは無意味だと判断を下すのだろうか、やや向きを変えるがまた無限回の反復運動に入る。 恐らく多くの日本国民と同じく、私が羽田圭介という名前を知ったのは数…

朝走る

おはようございます 朝のジョギングを始めて3週間と少しですが、 ・私のような犬大嫌い人間にとっては歩道で犬を散歩させているババアは歩道でありながら車並みの空間を占有しているのであるということなど考えもせず歩道で犬を散歩させている、酷い時には2…