今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

book log

booklog.jp

ポスト安倍・二階俊博

先ほどワイドショーで、来年2021年9月末で自民党総裁の任期切れとなる現職の安倍晋三内閣総理大臣の後継者、いわゆる"ポスト安倍"として自民党の二階俊博幹事長の名前が挙げられていた。しかしながら、二階氏は現在80歳を越すご高齢であり、誠に失礼ながら多…

自作自演な京大の履修制度改革

以前、以下の記事で、京都大学は(学部によっては)156単位という、大学設置基準124単位を大幅に上回る"過剰"な卒業要件の単位数を自ら学生に課しておきながら、6割以上の学生が1回生の内に60以上という単位数を取得していることを"過剰"であると問題視し、2…

矛盾に満ちた京大の履修制度改革

京都大学では2020(令和2)年度からの入学生を対象に、全学共通科目(いわゆる般教)と各学部の専門科目とを併せて半期で30単位までしか履修を認めないCAP制が導入されました。詳細は、以下の学生意見箱の投稿に対する回答に、京大当局の見解がよくまとめら…

TPP11+米国のGDPを調べてみた

以前こちらの記事で、世界各国の経済指標の統計を取ってくる方法を紹介しました。 philosophiaichi.hatenadiary.jp そこで今回は、これを使ってTPP11(+米国)のGDPを調べてみようと思います。 TPPは、Trans-Pacific Partnership Agreement(環太平洋経済連…

各国の経済指標統計を集める方法

まずGoogleを開きます。 IMFのWorld Economic Outlook Databaseというやつを探します。 今回は、最新版であるApril 2020を開きます。 開くと、こんな画面が出てきます。 英語ばっかりで、ブラウザバックしたくなる気持ちは分かりますが、ちょっと待って。 分…