今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく新聞に書いてあるようなこと

昨今、北朝鮮の非核化をめぐって「核なき世界」という用語が喧伝されているが、私には「核なき世界」は既に実現しているように思われる 「核兵器など存在しない」などとrapt氏のようなことを言いたい訳ではない。アメリカを再び偉大な国にする、と叫び大統領…

形容詞が多すぎる

どうせ弁明するなら 「関学との定期戦が無くなってもいい」という発言は本当に「関学との定期戦が無くなってもいい」という意味で発言したものではなく、監督・コーチと選手の間で受け取り方に乖離があった くらい言ってくれたら面白かったのに…

「責任をとる」が分からないのは辞書のせい!

昔から「責任をとる」という言葉の意味が分からなかった。日本語が崩壊しているのか日本人が崩壊しているのかは分からないが「責任をとる」と言って自殺じゃなくて「辞職する」人があまりに多いせいで「責任をとる=辞める」観が形成されている感がある。し…

地球温暖化について考えたこと

主語は迷ったので私たち、にしておくが、私たちが毎日あるいは毎日というスケールでなくても良いがある周期的な間隔で継続して行なっていること(というと何か意識的に行なっている意識の高い活動のように聞こえるが、何でも良い)を、毎日継続して行なって…

今日もMississippiの綴りがキモい!

ああああああああああああああああ

自分でも具体的にどうすればよいのかということについてはあまり具体的なイメージを抱けているというわけではないばかりか、全くどうやればいいのか分からなくて困っているわけだが、社会的な役割関係の中における事務的な会話や、あるいはそうでなくても作…

とてもよい

ブログをはじめて2週間経つが、とてもよい。まず、書きたい時に書きたいことを書きたいだけ書くことができる。これはツイッターには不可能なことだ。ツイッターには140字という字数制限があるし(その気になればリプライとしていくつも繋げることは可能であ…

2010年 センター試験 政治・経済 追試験 大問1 問7

2010年 センター試験 政治・経済 追試験 大問1 問7 問7、下線部g(内閣)に関連して、現行の日本の内閣制度についての記述として誤っているものを次の①〜④のうちから一つ選べ。 ①国務大臣の過半数は、国会議員でなければならない。②内閣機能強化のため、内閣…

なぜ民主系議員は新党結成を繰り返すのか

最近知ったこと(2つ) ・goternment of the people,by the people,for the people(人民の人民による人民のための政治)というリンカーンの言葉の一般的な日本語訳は誤訳で、正しくは(人民が人民のために人民を統治すること)であるということ。(∵gover…

登山をしていて最もうれしいのは、…

Ⅲ 次の文章を英訳しなさい。 登山をしていて最もうれしいのは、下山がまもなく終わるというとき、山道が舗装された道に変わる瞬間である。登頂して美しい景色を眺めるときにも感慨を覚えないではないが、石にしろアスファルトにしろ、道が文明圏に変わるその…

5月にヒートテックを着ると暑い

AIスピーカーにルンバを起動させたりルンバを起動させたりするCMが流れている 不可算名詞の見分け方!スタディサプリでは3つ!まずは1つ目!切っっても使える!bookは切ったら読めなくなるけど、paperは切っっても使える! じゃあfurnitureはどうすんねん。…