今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めにマクスウェル方程式があった

初めにマクスウェル方程式があった。マクスウェル方程式以前は、光もクーロン力もなく、ただ永遠に続く闇の中に、粒子が混沌と存在していた。マクスウェルが4つの方程式を記述すると、光が生まれ、電気と磁気が生まれた。この最初の時は、光はエーテルの海を…

令和元年に私が読了した本に就いて

ここでは、私が2019年に読み終わった本を一覧で記録することにしよう。 ブクログの記録によると私は、2019年の1年間で計27冊の本を読み終えている。ここには、読み始めたものの途中で何らかの事情により読むことを中断して最後まで読んでいない本は含まれて…

人間関係とエネルギー

安定ではないものはエネルギーが高い。それはまた、元々安定の状態というか通常の状態にあったものを、非日常で安定ではない状態に人為的にもっていくためにはエネルギーを投入しなければならないということである。さらに、その状態を維持するという話にな…

失われた10年

404 NotFound

政府、ヘリからビットコイン案 経済

政府自民党は20日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う第二弾の経済対策として、ヘリコプターからビットコインを撒く方向で調整を進めていることを明らかにした。背景には、長引く自粛生活に国民のフラストレーションが溜まっていることや、一部都道府県で…

【京大】西洋社会思想史Ⅰ(松本 啓二朗)授業所感

この記事では、以下のリンク先の記事でお示しした趣旨のうち、自分が2019年度前期に履修した人社群の全学共通科目についてのお話を書いていきます。まず月曜2限について書いて先に公開しておいて、後から他の授業については書き足していくつもりですから、最…

【京大】2019年度に履修した人社群の全学共通科目について

2020年度の授業も対面授業は一切なく全てオンラインというイレギュラーな形ですが一応始まり、ぼちぼち慣れてきたところかと思います。自分はと言えば、またいつものように多めに授業を取っておいて、面倒くさい授業を後で履修取り消しするという戦法ですか…

コロナvsインフル

どうも~ミルクボーイです~ あ~ありがとうございます、いま、アベノマスクをいただきましたけどもね こんなんなんぼあってもええですからね~ ありがとうございます~ ウチのオカンがね、この冬に流行った感染症の名前を忘れてしもたらしくてね 感染症の名…