今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

まだ何者にでもなれそうな気がする

最近私の中で、博士後期課程(以下、単に博士課程と呼ぶ)への進学が以前ほど自明でなくなってきたように感じられるので、その思考を言語化することで、理由を捉え、将来を展望してみようと思います。 まず前提として私は、修士課程へ進学する際に、主に大学…

これからの戦争と私

2024年の世界では、戦争が続いている。戦争の現場は、人権が抑圧、無視、毀損、破壊される現場である。日本もそう遠くない将来、いや、差し迫った直近に、戦争が起きる、戦争に巻き込まれる、政府が戦争を始める、戦争状態になる、気が付いたら戦争になって…

ネオ・プラグマティズム宣言 〜熊野寮から学生運動へ〜

熊野寮に何年も住んだ人間として、「自治寮の良さ・悪さ」、それらを包括した価値について、語らなければならないと思うようになってきた。自治寮については、世間に十分に理解されているとは言い難い。要因としては、いくつも考えられるだろうが、以下のよ…

山に登る 心境の変化

むかし、なぜ山に登るのか、ということについて、書いたことがある。その時と今とでは、全く同じ感情を感じているというわけではない。最近山に登って、最近山に登った時はこういうふうに感じているなと思ったことがあるので、そのことについて書くこととす…

2024年のビットコイン投資方針

2023年は対USD、対JPYともにBTC価格は約2.5〜3倍の単調増加であった。2024年も変わらず、Buy and Holdを貫いていく。(BTCのBuy and Holdにはかなりの「信念」が必要だと思う。) 一方で、当たるも八卦当たらぬも八卦、の占いを年初にやっておくのも悪くない…