今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

ファイザー(通信キャリア)

ファイザー(通信キャリア)(英:Pfizer)とは、5G(第5世代移動通信システム)を提供する通信事業者。2020年に発生した新型コロナウイルスパンデミックに際し、独企業ビオンテックと共同でワクチンの開発に成功した。2021年、日本国内において、NTT、KDDISoftbank楽天各グループに次ぎ、5Gサービスの提供を行う5社目の事業者として、通信事業に参入した。本項では、ファイザーに加え同様にmRNAワクチンの開発に成功した米モデルナ社についても解説する。

 ファイザーの参入後、ワクチンの開発に成功したモデルナ社も総務省の認可を受け、5G通信事業に参入した。既存の通信キャリア各社が基地局などの通信網を整備して利用者に5G通信サービスを提供しているのに対し、ファイザーなど2020年の新型コロナウイルスパンデミック以後に5G通信サービスの提供を開始した事業者はいずれも、新型コロナウイルスに対するワクチンの接種を通して生体間での通信を可能とする方式を採用していることを特徴とし、結果として既存の通信事業者との差別化をはかり、一線を画すことに成功した。また、生体間通信の機能をワクチンに付与することで、パンデミックの収束を目指す世界各国の政府によるワクチン接種支援が進んでいることも、これらの事業者が急速に市場シェアを拡大している要因の1つとなっている。日本においては、主にかかりつけ医による個別接種ではファイザー社製のワクチンが、自衛隊による東京・大阪の大規模接種会場、厚生労働省文部科学省による企業・大学における職域接種ではモデルナ社製のワクチンが使用されており、この2社で市場シェアを独占している。英アストラゼネカ社製のワクチンに血栓などの服反応が確認され、厚生労働省の認可が下りていないことも、この2社による独占を加速させている。

この2社が世界的なパンデミックの拡大からわずか1年という非常に短い期間でワクチンの開発に成功したこと、また2社が開発に成功したワクチンは、mRNAワクチンという今まで実用化されたことがないタイプのワクチンであることなどから、一部には「ワクチンを接種しても5Gには接続されない」とその効果を疑問視する声もあるが、現状では陰謀論としての推測の域を出ていない。