今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

人間関係とエネルギー

安定ではないものはエネルギーが高い。それはまた、元々安定の状態というか通常の状態にあったものを、非日常で安定ではない状態に人為的にもっていくためにはエネルギーを投入しなければならないということである。さらに、その状態を維持するという話になると、それは絶えず力を加え続けなければならないということを意味する。物理や化学において大体成り立つこの原則は、一方で人間関係においても成り立つのではないだろうか。日常的で自然な状態でいる時というのは、エネルギーが低いのである。そして、時間を巨視的に見ればそうではない時間の方が長い状態、すなわち非日常的な人間関係を構築しようとする時には、相応のエネルギーを投入せねばならず、またその非自然というか不安定の人間関係を維持しようという時には、絶えず力を加え続けなければならないのである。


私は元々、非常に自己肯定感が低い人間であったのです。そして長所といえば他の人より多少勉強ができるというくらいで、短所の方は不器用であるとか、人に気配りができないとか、挙げれば枚挙に暇がありません。今まで何人かの女性と交際したことがありますが、交際した初めのほうは私の元々低い自己肯定感が多少とも改善というか、嬉しい気持ちになるのですが、この人間関係というのは先に挙げた言い方をすれば、非日常で不安定なものですから、それを維持するためには大変なエネルギーを要するものな訳であります。自分の短所を自分の短所として認識してそれを改善できる人というのは、とても偉い人です。私はそんなに偉くないので、どうしても自分の短所にまず気付くまでに大変の時間がかかり、さらに気付いてもそれを見ないようにする癖というか傾向があるように思われるのです。そして、それを改善することが大変難しいという訳です。こういう風に書くと、それは単なる言い訳であって、自己研鑽というかただ努力が足りないだけではないかと指摘される方もおられると思います。実のところ、まさにその通りなのです。そして、この状態こそが私にとって自然で日常の状態であるからこそ、それを改善し、またそれから脱するためには大変なエネルギーを投入しなければならないのです。他の人というか、単なる他の人ではなく自分の意中の人に好意を持ってもらうためには、それを隠すのか改善するのか、自分の短所というのは出来るだけ見えない方が良い、あるいは見えてはいけないものだと思います。しかしながら、完全に自分の短所を隠してしまうというのは、ほとんど不可能であると言ってもよいでしょう。自分では上手く誤魔化せているつもりでいても、他の人から見ると全く隠せていないというのはよくある話です。そうして自分の短所が露呈し、それを指摘される段になってくると、とてもしんどくなってくる訳です。誰だって、自分が出来ていないこと、自分の短所を指摘されるというのは、非常に向上心がある人の場合は別かもしれませんが、しんどく辛く苦しいものであるはずです。そして元々低かった私の自己肯定感が、いっそう低くなっていき、次第に交際している当のお相手の方に大変申し訳なくなってくる訳です。お相手の方は大変聡明で才色兼備の方ですから、こちらのような自己肯定感も低く向上心も低いような者とは鼻から不釣り合いな訳です。そして、自分の短所についてエネルギーを投入したり、非日常の人間関係を維持するためにエネルギーを投入したりすることに疲れ果てて、とうとう非日常で不自然の人間関係は破綻してしまうという訳です。私は今まで何回もこういうことを繰り返してきたように思います。またその数だけ、色々な人に迷惑をかけました。また再び思い立ったとしても、おおかた上述のような運びになるという未来は大体予想がつきます。そういう訳で今は、できるだけ安定というか日常の生活を、エネルギーを出来るだけ使わないように過ごしつつ、ちょっとずつ自分の短所にまず目を向けるところから始めたいと思っています。そして時々、苦しむのも義務だと思ってそんなトラウマ的な記憶を思い返してみたりして、自分の自己肯定感の低さを再確認したりしている訳であります。