今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

クレジットカードのような時間

クレジットカードは、未来の自分がお金を払うことで資本主義を加速する仕組みです。例えば3月20日までの1ヶ月間に使った金額が、3月28日に指定した銀行口座から引き落とされます。それまでの間は、お金を支払う必要がありません。クレジットカードはとても便利です。1万円札を持ち歩かなくてもいいし、多くの場合に対応するポイントで数%の還元を受けられるため、現金で支払うよりも得であるとされています。買い物をしたその場で銀行口座からお金が引き落とされるデビットカードや、予め入金が必要な電子マネーと違って、クレジットカードは「今この場所で」お金を支払うという行為を延期することができます。それが、クレジットカードが資本主義を加速すると言っている理由です。人生で大事なものは、お金と時間です。お金をこのようにクレジットカードで使うことに慣れてしまうと、時間もまたクレジットカードのように使うことに慣れてしまいます。未来の自分がお金を払うように、未来の自分が時間を使います。「今ここ」を生きることが出来なくなってしまいます。例えばクレジットカードの返済に追われているために働かなければならない人は、決して今この瞬間を生きているとは言えないでしょう。それは過去の自分のため、あるいは未来の自分のために、今を生きていることになっています。それと同様のことが、時間についても言えるのではないかと思い始めています。クレジットカードのように時間を使うとは、今ここではなく未来の自分が時間を使うことを、過去のある段階で自分が決定することです。そのように立てられた予定の中を生きる間、今を生きているとは言えないと感じます。今ここにしかないものを大事にしよう。クレジットカードを使うのをやめ、時間を今に取り戻そう。クレジットカードが資本主義を加速するように、クレジットカードのように時間を使うこともまた、資本主義を加速するのでしょうか?