今後、旅の日記を書くために用意したブログ

今後、旅の日記を書くために用意したブログです。今のところ旅に出る予定は無いので、旅の日記以外のことばかり書いています。

たまに2時に思う

自分は多分かなり多くのことを抑圧していて、時々部分的にそれが漏れてきて、しんどい思いをする。メルトダウンした原子炉のフタをわざと開ける人がいないように、僕もまたその抑圧の具体的内容を取り出してみることはしない。しかし大事なことは、そういう抑圧があっても、自分にはそういう感情があってそれを抑圧しているということを理解できると、気付くと、悟ると、完全ではないけれど気分が楽になるということだ。根本の原因は解決されていないし、またそれが解決可能な単純な、線形な、問題だとも思えない。時間は少し問題を徐々に小さくするかもしれない。対症療法的というか、僕は繰り返しこういうことをしていて、それは問題が根本的には解決していないということの表れでもあるかもしれない。問題というのは、具体的なイベントのことではない。心のあり方のことだ。繰り返し理解して、そしてまた忘れて、そしてまた理解して、楽になる。丑三つ時の心の問題は、朝になると消え去っていて、それを思い出すことはできない。繰り返し同じことをすると、前もこの道を通ったなと思ったりする。それが重要なことではないし、もう思い出せないけれど確かに分かったその瞬間が、苦しさを一時的に感じさせなくしてきたのは僕にとって事実なのだ。